廃棄物関連条例検索システムのご案内

廃棄物関連条例検索システムは、排出事業者が廃棄物関連条例を管理するためのツールです。排出事業者が押さえておくべき条例とその内容が一目でわかります。また、自治体がWeb上で公開している行政処分情報も参照でき、廃棄物処理委託先の管理ツールとしても利用することができます。

1. 廃棄物関連条例の検索

自治体、規制対象者、規制の分類を指定して廃棄物関連の条例を検索することができます。対象自治体は、産業廃棄物に関する事務を行う全ての都道府県及び政令市です。
詳細ページでは、規制対象者、規制の概要、罰則の有無が一目でわかるようになっています。
さらに、当該自治体の問合せ窓口情報も付記されているため、条例の問合せ等もスムーズに行えます。

条例検索画面

自治体、規制対象者、規制の分類を指定して廃棄物関連の条例を検索することができます。

■自治体は、産業廃棄物に関する事務を行う全ての都道府県及び政令市を指定することができます。
■規制対象者は、排出事業者、収集運搬業者、処分業者のいずれかを指定することができます。
■規制の分類は、委託先の実地確認に関する規制や県外産業廃棄物の搬入に関する規制、排出事業者の自ら保管に関する規制等、11種類を指定することができます。

検索結果一覧

検索条件に一致する条例名を、自治体、規制対象者毎にわかりやすく一覧で表示します。条例名をクリックすると詳細を参照することができます。

条例情報詳細

規制毎に、規制対象者、規制の概要、規制の詳細をわかりやすい形式で確認することができます。罰則有無等も一目でわかります。
さらに、当該自治体の問合せ窓口情報も付記されているため、自治体のホームページ参照や条例の問合せ等もスムーズに行えます。

2. 行政処分情報の参照

日々、各自治体がWeb上で公表している、産業廃棄物処理業者に対する行政処分情報をまとめて確認することができます。
この機能により、本システムは、条例の管理ツールとしてだけでなく、廃棄物処理委託先の管理ツールとしても役立てることができます。

自治体別行政処分一覧

産業廃棄物処理業者に対する行政処分情報が、自治体別に、情報の新しい順で一覧表示されます。クリックすると詳細を参照できます。

行政処分詳細

処分理由等、行政処情報分の詳細を確認できます。